News




2007年03月10日
●リンク先の追加と変更安達式記憶術のリンク先を変更しました
原口證公式サイト、藪下研究室、勝俣暎史のホームページ、記憶術ネット、手書きのマインドマップを極めるブログ、all aboutにリンクをはりました
2006年08月05日
●リンク先の追加
あがり症を克服する話し方教室とリンクをはりました
2006年06月13日
●リンク先の追加と変更
記憶術の扉にリンクをはりました
2006年05月05日
●リンク先の追加と変更
松葉便りにリンクをはりました。
エルピスのリンク先を変更しました
2005年10月05日
●リンク先の追加
今回、知能を上げる頭が良くなる脳力開発.netをリンクに追加しました。
2005年07月20日
●リンク先の変更
今回日本脳速研究会が発行しているメールマガジンのホームページ「天才の頭脳トレーニング」のリンク先が間違っていました。本当にご迷惑をおかけしました
本日リンク先の修正をおこないました。
2005年07月19日
●リンク先を追加と内容の変更
今回日本脳速研究会が発行しているメールマガジンのホームページ「天才の頭脳トレーニング」とリンクをはりました
パズルや脳のトレーニングを目的としたメルマガを発行しているそうです
村上様メールありがとうございました
また、今回オフィスメルクスの方よりメールを頂きました。ありがとうございます
オフィスメルクスの提供する速読法及び記憶法は完全なオリジナルなものだそうです
そこで、流派などに関しては不明としてたものを改めました
2005年07月14日
●リンク先の変更
安達式記憶術の移転に伴い、リンク先を変更しました
安達ニーモニックの代表の方より丁寧なメールをいただききまして、ありがとうございました
講義内容(話し言葉)をその場で記憶していくことに特徴のある記憶法のようです
2005年06月11日
●リンク先の追加
オフィスメルクスと書物のみで速読をマスターし国家試験を突破する方法をリンク先に追加しました。
どちらも、記憶術と速読法に関するサイトです。
オフィスメルクスのホームページのデザインが、なんとなくどこかで見たようなデザインです。流派などは不明です。
2005年04月16日
●リンク先の追加
リーディングフィールズ基本の速読講座をリンク先に追加しました
新しくできた教室のようなので、詳しいことは分かりません
2005年02月12日
●リンク先の追加
頭脳系リンクを追加。
2003年08月21日
●リンク先の追加
スペースアルクをリンク先に追加。
2003年08月07日
●リンク先の追加
キラーミニサイトジャパンにリンクをはりました。
お医者さんが作った記憶術だそうです。
2003年07月29日
●リンク先の変更
マック用の音声高速再生ソフトCD-ZEEKのリンク先を変更しました。
作者の方よりメールを頂き、ありがとうございました。
2003年07月01日
●リンク先を増やす
お父さんの家族会議・愛犬子供の成長・速読にリンクをはりました
2003年06月19日
●リンク先を増やす
脳力開発協会にリンクをはりました
「プロのナレーターに頼んだほうが聞きやすい」というの意見には同感です。
2003年06月12日
●リンク先を増やす
kuku81.comにリンクをはりました
九九で右脳開発。すごい時代になりました
2003年06月05日
●リンク先を増やす
速読を利用した行政書士講座にリンクをはりました
どこの教室と提携しているのでしょうか?
2003年05月20日
●リンク先を増やす
色々な本のリストを作っているホームページをリンク先に加えました
速読関連の本が充実しています。
2003年04月10日
●英語の学習と合体技
聴高速Englishと言うサイトにリンクをはりました
右脳開発.comは、七田先生とフォトリーディングの合体技の様です
潜在能力業界融和傾向は、進んで行くんですね
2003年03月30日
●合格体験記と英語の学習
社会福祉士試験の合格体験記にリンクをはりました
高速音声再生を利用した学習法が紹介されていました
後、英語の勉強と高速音声再生などに関するサイトにリンクをはりました
後、真島社労士塾にリンクをはりました
2003年03月19日
●新日本速読研究会と日本速読協会
新日本速読研究会が、受講生用のスペースがホームページ上に作ったそうです
また、日本速読協会がキャンペーン価格で受講生を募集しています
2003年02月20日
●PCソフト
右脳開発クラブをリンクしました
また、削除されてしまいました。やっと新天地をみつけました
2003年12月21日
●格安な受講料
速読教室も、冬割みたいなことをしているんですね
クリエイトとNBSが受講料の割引をしているそうです
そのうち、飛行機みたいに色々な割引競争が起きるかもしれません
後、MT-Studioがクリスマスフェア中です
2003年10月26日
●リンク集追加
今速読教室の方も業者版を作成しています
能力開発業界のイエローページになれれば良いのですが
日本速読協会を追加しました
2003年10月24日
●リンク集追加
音声高速再生に関して、業者別リンク集を作成しました
少しづつ増やしていこうと思います
2003年10月17日
●リンク先の追加
使える学習法の会と日本脳力開発研究所を追加しました

2003年10月02日
●リンク先の変更と追加
Loom等の追加と脳味噌サーバーのリンク先を変更しました
脳味噌サーバーの運営が変更となったそうです
2003年09月08日
●リンク先の追加
新日本速読研究会 会長川村明宏 を追加しました
かわったタイトルですね
2003年09月01日
●リンク先の追加
ユージのお!すすめなどいくつかリンク先を追加しました。
デジボの登場もあってか、速聴を扱う教室が増えてしまったようなので、現在整理中です
2003年08月20日
●リンク先の追加
リンク先を追加をしました。
速聴教室を追加しました。時代ですね。
2003年06月04日
●リンク先の追加
リンク先を追加をしました。
速読の話しを扱っているメガネのお店等を追加しました。
2003年05月23日
●リンク先の訂正
リンク先の訂正をしました。
後、少しリンクの数を増やしました。
2003年04月24日
●リンク先の追加
リンク先を増やしました。
脳の達人、千葉進研、がくぶん総合教育センター、MT-Studioを追加しました。
2003年04月15日
●リンク先の追加と表紙の手直し
久しぶりに更新しました。表紙の手直しとリンク先を更新しました。
モーツアルト効果に関連した団体を増やしました。
2002年04月14日
●リンク先を追加
久しぶりに更新しました。
速読のところにリンク先を追加しました。
2002年12月24日
●改修作業の着手とWebringへの参加申請
メリークリスマスです。
少し表紙などを改良してみました。分類等の改良も進行中です。
タントさんの方がかっこよく作っているので、タントさんの物も残しました。
後、Webringの参加申請をおこないました。受理されますように。
2002年12月7日
移行に関する不手際のお詫び
ネット外の活動が忙しく、ほとんどの方に連絡をしていませんでした。本当にすいませんでした。
関係者各位様には、大変失礼しました。生暖かく見守ってください。
2002年11月20日
場所の移転とリンク先の変更
なぜか、以前いた場所から削除されてしまいました。私の管理能力の低さが。
マインドマネェージャーの日本語化が進んでいるらしい。
2002年8月12日
管理人の交代
はじめまして。Randomです。このたび、Tant様より脳味噌リンクの運営を引き継ぐことになりました。旧新××速読研×会出身の私ですが、よろしく御願いします。
管理人の交代にともなって、いくつかリンク先の変更などを行いました
2002年7月1日
脳みそサーバーのメンバー各位
「みその速読法と書評のホームページ」の管理人で、脳みそサーバーの副管理人でもある、みそさんとの共同企画「みその速読相談室」がいよいよ始動しました。この企画は、みそさんのページで速読理論を学び、脳みそサーバーの掲示板とチャットでアドバイスを受ける、という形式を取ります。しかし、これは現在速読の練習をしている方(流派は問いません)で、行き詰まっている方や、さらに上を目指す方に訓練をする上でのアドバイスをするためのもので、レッスンをするわけではありません。「速読教室」ではなく、「速読相談室」としてお使い下さい。

具体的な利用方法はサーバー内のニュースをご覧ください。

●アカウントを発効しただけで、全く利用しない人のアカウントの削除を検討中・・・。(どうしよ?)

Readin'Highで、「受講してみたい速読教室、受講してみたい速読通信教育」などのアンケートをしています。
2002年6月1日
●サブリミナルのページをその他のページと統合しました。

Readin'Highをリンクに追加しました。で、はじめてバナーを貼ってみました。これからは、個人のページで、小さいバナーだったら貼ろうと思います。企業のバナーは考え中。
2002年4月1日
Notes - based on The 80/20 Principle -をリンクに追加しました。ノート、メモに関するカテゴリを作った方がいいかと思い始めた今日このごろ。
2002年3月26日
DIGIVOをリンクに追加しました。ついにでましたね。こういうのが。
2002年3月9日
●長いこと更新ができませんでした。申し訳ありませんでした。たまっていたことをアップします。

●脳みそサーバー、めちゃくちゃ面白いです。この企画、我ながらヒットです。みなさん、これを使わないのはもったいないですよ!!

「速読資料室」「なんとなく速読できるかもしれないページ」をリンクに追加しました。

●第三次速読ブームが到来したそうです。NHK「ためしてガッテン」をきっかけに、読売新聞でみそさんのページや、2ちゃんねるの速読のスレッド、SRR速読教室が紹介されるなど、速読が盛り上がっています。でもすぐに終わっちゃうから「ブーム」っていうんですよね。今度こそなんとか定着してほしいもんです。

みそさんと僕の脳みそサーバー内でのやりとりを公開していますが、このページがある速読教室で、副教材のような形で重宝されている事実が判明。どんなサーバーかを知っていただくことを目的に公開したものなので、うれしい誤算でした。それにしてもみそさんには・・・脱帽------っ!!!!

●みそさんがSilverWingの使い方をアップしてくれました。これからサーバーに参加する方は参考にしてください。

2002年1月14日
●脳みそサーバーのテスト期間が終了し、運営方針が決定しました。ここをごらんください。

●「みその速読法と書評のホームページ」の入り口が二つあることは知っていたんですが、ホームページ自体が二つあるとは知りませんでした。お恥ずかしい・・・。ということで、ここをリンクに追加しました。

●「ためしてガッテン」の威力はすごいですなぁ。あれで速読はインチキではない、というイメージがずいぶんと広がったようですね。このホームページのアクセスもグンとあがりました。

●今更ながら、ホームページをなんでこんなに管理の面倒な仕組みにしてしまったのだろうと思う今日この頃。

2001年11月4日
●前のページが閉鎖されずに未だに残っている。プロバイダは8月いっぱいで終わりと言っていたのに。変なの。

●「速聴トレーニング徹底比較」が閉鎖された模様(…)。

速読術withSRRが、「SRR速読教室」として新たに出発しましたね。応援しています。

●なんかテレビで記憶術が紹介されたみたいですね。しかもゴールデンタイムで。珍しいこともあるもんだ。

●やっぱ応援のメールが来るとやる気がでます。でもやる気はあるんだけど、ネタがないんだよな〜。
なんかいいネタないかな〜。(汗)

2001年9月10日
日経BP社のページ 速読術 with SRRの主宰、寺田さんと健康能率研究所を主宰する斉藤英治氏のインタビュー、そしてクリエイト速読スクールのレッスン体験レポートが掲載されています。

2001年9月6日
Mahhy Power IslandでM-Zeek Lightというソフトがダウンできますが、 このソフトは他の高速音声ソフトとは違い、音声ファイルを高速に加工し、保存するためのソフトです。お試しで使ってみたのですが、変換も高速で、音質もなかなか。操作性もいい感じです。しかも安いです。一度試してみる価値はあると思いますよ(Mac版のみです)。

●以前デール・カーネギーの著作「人を動かす」のカセットテープ版を短聴化してほしいというメールをもらいました。その依頼はお断りしたのですが、自分もカーネギーの著作に興味を持っていたので、自分でテープを買ってみました。早速短聴化し、聞いてみたのですが、やっぱり良い内容ですね。発行部数が400万部を越えるのもわかります。それにしても自分がいかに人付き合いがへたくそだったかが、いやというほどわかりましたね。(買ってよかったっす・・・)

速読術 with SRRでSRRのバージョンアップ版の配布が始まりました。(え?もう知ってるって?)

みそのホームページが、9/5に更新されました。


<トップにもどる>